糖尿病、メタボ、リウマチ、歯周病などで効果ありの水素水!

gatag-00002244

 

水素水は効果なしでニセ科学で詐欺だなんてネット情報では言われていますが、実際は色々な研究機関で研究されているってご存知でしたでしょうか。

しかもその規模は日本だけでなく世界で臨床試験が行なわれていて日々情報が更新されているレベルです。

例えば、生活習慣病であるメタボや糖尿病に対する水素水の効果については、すでに臨床試験だけでなく病院なので水素水が採用されて薬による治療とともに使用されているのです。

gatag-00002747

福岡県の原土井病院では、関節リウマチの臨床試験が行われ、水素水の効果が認められています。

試験内容としては、間接リウマチの患者20人に対して毎日530mlの水素水(5.0ppm)を4週間継続して飲用してもらい、その後4週間は水素水を飲まず、またその後4週間で再度水素水を飲むって内容です。

この結果1回目と2回目の水素水を飲んだ時期にリウマチが改善されたと報告されています。

gatag-00000830

次に岡山大学医学部では歯周病に対する水素水の効果について発表されています。

こちらの試験内容は、ラットでの試験です。

水素水を与えたラットは、そうでないラットと比べて、血液中の活性酸素の増加が抑えられていて、歯茎の組織をを観察したところ水素水を与えたラットは歯周病の進行が抑制されている状況だったとのことです。

これは水素水により活性酸素が減少し、その結果歯周病の抑制につながったと見られています。

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ